書評ブログから書評メディアへ。

書評、読書感想。主に自己啓発・健康本など。

英会話を独学で身につける4ステップ【二回目】

前回は英会話を「学ぶ目的」を確認していきました。 前回の記事はこちら↓ 英会話を本で学んでみる(独学)【一回目】 - 書評ブログから書評メディアへ。 英会話を独学で学ぶための「ゴール」 学ぶ目的をはっきりさせる理由についてですが、「英会話にそもそ…

【書評】知的戦闘力を高める 独学の技法

今知りたい、と思っている内容がズバリ入っていた本でした。読んでいるうちに「これこれ!」と思う感じ。蕎麦が食べたくて蕎麦屋、髪が切ってもらいたくて美容院。そんな感じです笑 若干読む本を迷走しがちになっていたのでホッとしました。読んでいるうちに…

英会話を本で学んでみる(独学)【一回目】

英会話を本で勉強することにしました。 せっかくなのでどういう風に考え、どういう風に勉強して、どれくらいの結果が出たのかを書き残しながらやっていこうと思います。 英会話を本で勉強する理由 なぜ本(独学)で勉強しようかと考えたかについて。 一つは…

【感想】ライフハック大全 人生と仕事を変える小さな習慣250

実際に読んでみたので感想を。 ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250 posted with ヨメレバ 堀 正岳 KADOKAWA 2017-11-16 Amazon 楽天ブックス 読みやすい!! 最初は水色の表紙に「ライフハック大全」というシンプルな表紙を見て「わー面白…

ブログアクセス数を増やすためにPDCAを活用してみることに。

ブログのアクセス数(収益)を増やすためにPDCAを活用してみようと思います。 やっぱりブログで生活したい。 ブログのアクセス数(収益)を増やしたいと思う理由は「ブログの収益で生活したい」と考えているからです。 現在僕はバイトで生活しています。また…

【書評】サンタはなぜ配達料をとらないのか? 仕事をワクワクさせる13のミッション

実際に読んで見たので感想を。 サンタはなぜ配達料をとらないのか? 仕事をワクワクさせる13のミッション posted with ヨメレバ 宮本日出 ヴォイス 2016-11-14 Amazon 楽天ブックス 著者は歯科医 歯科医の方が書かれてビジネス書。表紙の感じは「仕事は楽しい…

【読みました】群れない。ケンブリッジで学んだ成功をつかむ世界共通の方法

実際に読んで見たので感想を 群れない。 ケンブリッジで学んだ成功をつかむ世界共通の方法 posted with ヨメレバ 塚本 亮 秀和システム 2017-11-14 Amazon 楽天ブックス 関係ないですが、この本と構図似てますよね。 無敵の思考 ――誰でもトクする人になれる…

「生まれ順による性格診断」を使って「自己分析」してみました。

生まれ順に関する本を買ってみたので、自己分析に役立ててみようかと思いました。 参考にしたのはこの本です。 "生まれ順"でまるわかり! 中間子ってこんな性格。 この本の内容に関してや「そもそも生まれ順とは」ということに関してはこちらの記事にまとめま…

【書評】「自分が変わる靴磨きの習慣」

実際に読んで見たので感想を。 自分が変わる 靴磨きの習慣 posted with ヨメレバ 長谷川裕也 ポプラ社 2017-11-11 Amazon 楽天ブックス 靴磨き×自己啓発 靴磨き×自己啓発という新しいパターンのビジネス書です。著者は「靴磨き」を実際の職としている「靴磨…

「新ヒットの方程式」を読んで率直に思ったことを書きました。

実際に読んでみたので感想を。 新ヒットの方程式 posted with ヨメレバ 物延 秀 宝島社 2017-11-17 Amazon 楽天ブックス 新ヒットの方程式読んでまず感じたこと まずはじめに感じたのは「カタカナ言葉」の多さです。ページを引いてみた時、めちゃくちゃカタ…

【感想】生まれ順”でまるわかり 中間子ってこんな性格。

全部買いました。 なんでも「生まれた順番」で性格の傾向を知ることができる性格診断があるらしい。。。ということを新刊で知り購入してみました。 “生まれ順”でまるわかり 中間子ってこんな性格。 せっかくなので全巻買ってみたのですが、全巻買ったらそこ…

【感想です!】ナイフみたいにとがってら最新刊

二巻も読みました!感想を! やっぱり面白いなぁ。。。 一巻よりも成長した反抗期兄弟の「変化」、がメインの題材になっています。いい! ナイフみたいにとがってら2 反抗期男子観察日記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) posted with ヨメレバ 月…

「イトウ先生、授業の時間です。」の感想です!おすすめコミックエッセイ。

イトウ先生、授業の時間です。 美術教師と生徒たちの、かみあわない日々 個人的にエッセイ漫画の秋(もう冬かな)って感じなんですかね。 ものすごく読みたくなって読んでます。というより、もうエッセイ漫画だけじゃなく普通の漫画もめちゃくちゃ読んでる。…

【書評】世界に「かゆい」がなくなる日

実際に読んでみたので感想を。 世界に「かゆい」がなくなる日 (ナツメ社サイエンス) posted with ヨメレバ 柿木隆介 ナツメ社 2017-10-19 Amazon 楽天ブックス かゆいってなんなんだ! かゆみに関する本。僕は初めてみました(笑) 実際に中身を読んでみると…

「ナイフみたいにとがってら」の面白さをここで伝えておきたい。

めちゃくちゃ面白かった!! 感想をば。 「ナイフみたいにとがってら」どんな漫画? 反抗期兄弟を育てるお母さんのエッセイ漫画です。反抗期の息子・娘さんを育てている&育てた経験のある全国の親御さんの熱い共感を呼んでいるみたい。 ナイフみたいにとが…

「こはる日記」実際に読んでみたので感想を。

こはる日記を読んだので感想を。 こはる日記 posted with ヨメレバ 益田 ミリ KADOKAWA 2017-10-20 Amazon 楽天ブックス 益田ミリさんというイラストレーターさんのコミックブック。全編漫画、基本的に一ページで一つの話です。一コマ目はタイトルで、それ含…

無類の読書好きが「本を読むのが遅い&苦手」な人に声を大にしていいたいこと!

※記事が長くなりそうです! 目次、置いておきますんで必要に応じて飛ばしよみしてください! 遅読家について 遅読家を見て思ったこと1・・・読字障害の可能性 ディスレクシアではない場合 遅読家を見て思ったこと2・・・コミュニケーション能力が高い それ…

プログラミング初心者が本で学んでみた。【一回目】

プログラミングを学びたいなぁ。。。と思い独学(本)で勉強することにしました。 どんな本が参考になったか、どれくらい学んでどれくらいの習熟度か、実生活に役立てられそうか(単価の良い仕事ほしい!笑)、などを書いていこうと思います。 プログラミン…

【書評】「がんばれ!」でがんばれない人のための意外な名言集

実際に読んでみたので感想を。 「がんばれ! 」でがんばれない人のための“意外"な名言集 posted with ヨメレバ 大山 くまお ワニブックス 2016-07-25 Amazon 楽天ブックス 表紙の顔(笑) まず内容とは関係ないんですが、表紙の子がすんごい表情してます(笑…

「裸の錬金術師」実際に読んでみた感想です。

「裸の錬金術師〜今すぐ人生を大逆転させる魔法の言葉81〜」というタイトル。 実際に読んでみたので感想を。 裸の錬金術師〜今すぐ人生を大逆転させる魔法の言葉81〜 posted with ヨメレバ 大成信一朗 サンライズパブリッシング 2017-11-02 Amazon 楽天ブッ…

「言うだけでポジティブになる」実際に読んでみた感想です。

実際に読んで見たので感想を。 言うだけでポジティブになる posted with ヨメレバ クスド フトシ 大和書房 2016-10-22 Amazon 楽天ブックス どのように説得する? ポジティブシンキング、明るい考え方や言葉、ふるまい、、 大切だと思っていてもなかなか出来…

【書評】自分を休ませる練習  しなやかに生きるためのマインドフルネス

実際に読んで見たので感想を。 自分を休ませる練習 しなやかに生きるためのマインドフルネス posted with ヨメレバ 矢作 直樹 文響社 2017-10-20 Amazon 楽天ブックス マインドフルネスの本ではあるけれど マインドフルネス、ということをテーマにあげてはい…

【書評】とても良い人生のために 失敗の思いがけない恩恵と想像力の大切さ

言わずと知れたハリーポッターシリーズの作者JKローリングによるハーバード大学卒業生に贈られた卒業式のスピーチです。 さすがはベストセラー作家と思わされるような内容でした。 とても良い人生のために 失敗の思いがけない恩恵と想像力の大切さ posted wi…

ブログを書く気力が失せた時に読む本

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 モチベーションって上がったり下がったりしますよね。恐ろしいくらいに。。。 仕事なんかだと結局「上がろうが下がろうが出社!勤務!」的な強制力があります。朝眠…

【書評】「手で書くこと」が知性を引き出す 心を整え、思考を解き放つ新習慣「ジャーナリング」入門

実際に読んでみたので感想を。 書くマインドフルネス 最近マインドフルネス本を何冊か読みました。大ブレイクのようですね。続々とでるマインドフルネス本、情報の波にさらわれてます(わー) この本ではマインドフルネスを「注意深い状態であること」という…

「僕はロボットごしの君に恋をする。」詳しいあらすじと読後の感想。

(こちらの記事の続きです。まだ読んでない方はこちらからどうぞ) ↓↓↓ kennkoudokusyo.hatenablog.com タイトルの意味「ロボットごしって?」 この本を書店で見たとき僕が気になったのは三つ。 一つは「山田悠介」さんの久しぶりの長編であるということ。こ…

【感想】僕はロボットごしの君に恋をする。

「リアル鬼ごっこ」でおなじみ、山田悠介先生の最新作! 山田先生といえば僕は「キリン」という作品が好きでした。一時期めちゃくちゃはまっていろいろ読み漁りましたが、迫ってくるようなパニック感、癖になります。。。 キリン (角川文庫) posted with ヨ…

書評ブログが4ヶ月続いたこと。「孤独じゃない」という重要性。

書評ブログ、と呼んでいいのかどうかは分かりませんが(笑) 無事このブログも4か月以上続けることができました。 「一人でブログを書き続けることは孤独な作業だ」と思われる方がおられるかもしれませんし、僕もそう思っていました。 でも今思うのは、そう…

【書評】人生、余裕で生きる極意: 今日から「心の達人」になれる本

実際に読んでみたので感想を。 人生、余裕で生きる極意: 今日から「心の達人」になれる本 (単行本) posted with ヨメレバ 武田 双雲 三笠書房 2017-11-04 Amazon 楽天ブックス 書道家の双雲先生の本 書道家の武田双雲さんの著者です。いくつか出されています…

【書評】今、仕事で苦しい人へ 仕事の絶望感から、立ち直る方法

実際に読んでみたので感想を。 今、仕事で苦しい人へ仕事の絶望感から、立ち直る方法 posted with ヨメレバ 伊勢 白山道 電波社 2017-10-21 Amazon 楽天ブックス 書いてあることは同じこと なかなかの分厚さの本ですが、「書いてあることはどれも同じ」とい…