健康読書

健康のために役立つ読書の感想記録

「もやもやがスーッと消える528HzCDブック」読んでみた

528…??気になったので手に取ってみました。

表紙の帯にmegumiさんが載っていて「久しぶりに見た。。。」と思いました。なんかの舞台に出ていたチラシを見て以来な気がします。

 

528Hzとは?

詳しいことは本文に譲るとして何やら特別な周波数らしいです。話の中で「ジョンレノンが……」「ヨーガが」などというワードが散見されましたが全体的に「?」という感じだったので飛ばし読みしました。普通のピアノとかの音とは違う周波数のようです。

528Hzを聞くメリットとは。

メリットとしては

作業効率アップ系
  • 集中力が高まる
  • 意欲が高まる
  • パフォーマンスが上がる
リラックス系
  • リラックスできるようになる。
  • 夜の寝入り・目覚めがよくなる
身体変化系
  • 便秘解消
  • 肩こり・冷え性解消
  • 心拍・血圧の安定
  • 唾液の分泌上昇

などが期待できるそうです。もともと音楽療法などもあり、音楽で心がリラックスする副交感神経が優位になり心拍が安定する、などはなかなか説得力があるように感じました。どこまで強い効果が期待できるかは分かりませんが、日常の習慣に取り入れる効果ができればリラックスする習慣をつくることにつながりそうですね。

528Hzは腸活にも役立つ

最近腸に関する健康法がはやっている気がします。腸活という言葉もありますね。528Hzは大腸・小腸などの消化器官系にも良い刺激になるそうです。

高い音は頭に、低い音は腹の底に特に響くらしいのですが、528Hzはちょうど腸のあたりに響くとか。腸の健康法に凝っている人は役に立つかもしれません。

もやもやがスーッと消える528HzCDブックがいいなと思った点。

18分cdを聞くだけでよく特に小難しい決まりとかもなく自由な感じでした。

例えば勉強とか集中できないときに聞いたり、夜眠れないときに聞いてみたりするとよいかもと思いました。手元にしておいておきたい音源ですね。受験など集中したい事柄がある人や、軽い不眠症に悩んでいる人はこういうアプローチもありかもしれません。

 

528Hzの音源に関しては実際に購入しないと聞くことができず。。。調べてみたらユーチューブとかにアップされてないかな?なんて思ったり。というわけで実際に見つけたらここにリンクはっつけようと思います~

⇒見つけました(笑)普通にめちゃくちゃありました。

 

↑ユーチューブには古いものは7年前など割と昔から投稿されていたものもあるようです。海外のユーザーのコメントが多く日本での注目度はそれほど高くなかったのかもしれません。(現に私もこの本で初めて知りました。)

これからもしかするとこの本をきっかけに広まっていくのかも。

ユーチューブにはいろいろなタイプの音源がありましたが、水の音だったり川のせせらぎだったり、あるいはマントラ、仏教っぽい??感じの民族音楽のようなものが流れていたりします。

説明文には「DNA」という文字が何度か見られ、DNAを修復する音楽、みたいな意味合いでしょうか。ちょっと怪しい感じのものも多かったです汗