健康読書

健康のために役立つ読書の感想記録

「肩こりすっきりスロー空手ストレッチ」本、読んでみた感想です。

「肩こり空手ストレッチ」
 
スロー空手ストレッチ、というワードが引っかかり手に取ってみました。読んでみた感想・内容、まとめてみます。
 
(↓↓こちらの方です。)
 
 

 

どんな人向けの本?

 
帯には
もうマッサージに通う必要はありません!
 
と書いてあります。簡単なストレッチで肩こりがとれるという本のようです。
 
帯に書かれた体験談には肩こりがすっきりしたという意見の他に、二の腕が引き締まった冷え性が改善された五十肩が上がるようになった、などの感想もありました。
 

著者はどんな人?

 
著者の経歴を見てみると、過去に空手でかなりの成績を残されてきた女性だと分かりました。
 
空手の世界選手権で優勝もされており、日本代表に選ばれたこともあるそうです。高橋優子さん。空手をやっている方は知っているかもしれません。
 
今は空手の指導、スロー空手ストレッチの指導をされているようです。
 

スロー空手ストレッチとは?

 
空手の動きを応用した
突きストレッチ
肘打ちストレッチ
手刀ストレッチ

 

などで普段使わない肩周りの筋肉を刺激し、ほぐすことで肩こりを解消するストレッチのようです。
 

DVDはついていません!

 
動きなどがあることや表紙の装丁からDVDがついているのかと思いましたが、DVDは付属していませんでした。ちょっと残念。
 

カラー写真は付いてます

 
基本的にストレッチの説明部分はカラー写真と説明付き。カラー写真では女性モデルの方が動きを再現しており、そこに腕を突き出す方・引く方・捻る方に矢じるしがついています。
 
これは分かりやすいですね。

ずぼらストレッチも付いてます。

最近「ずぼらヨガ」など、ずぼらな人でも日常に取り入れやすい・長続きさせやすいような工夫がされたずぼらでもできるといった本が流行っていますが、このスロー空手ストレッチにもずぼらでもできる、ながらストレッチがついていました。
 
ここはカラーではなく白黒写真でしたが、歩く際に腕を捻る立った状態でひじを上げ下げするなど、覚えたら場所を選ばずできるようなストレッチが並んでいました。
 

全編ストレッチ、充実した一冊

 
文章のページも幾つかありますが、本編がほとんどカラー写真付きのストレッチページに当てられているので、分量があります。
 
動き自体は難しそうな動きはありませんが、曲線を描く変わった動きが多いです。覚えるまでは少し手間ですが、一度覚えてしまうと楽にできるようになるかと思います。

しつこい肩こりの人に

しつこい肩こりを持っている人はぜひ試してもらいたい本です。結構効きそうです。
ただ、肩こりに焦点を当てているようなので、それ以外のコリにはあまり効果は期待できないかも。(腰はややひねりますが。)
 
気になった方はぜひ店頭などで確認してみてください。