どんぐり宣言!!

本の書評などなどなど。。。

「完全ひとりビジネス」本、感想レビュー

読んでみたので感想を書いていこうと思います。
 

これこそ求めていたものだ!という衝撃

 
表紙を見たときからすでに「ムム…」とは思っていましたが、実際に読み進めていくうちにこれこそ自分が求めていたのものだ!」と感じました笑
 
本書の特徴は文体と内容が「ぶっちゃけて」いるところ。
 
副業はやりたいが人付き合いは絶対嫌。アルバイトなんてもってのほか。そのようにまず「絶対に嫌だ」という条件を外しています。そしてその上で何が「完全ひとりビジネス」かというとそれは「ブログ」の運営でした。
 

ブログの運営で稼げる限度は?

 
しかし著者はブログで稼げる限度を「月10万円」と設定しています。よくネットビジネスの目安としては言われることですが、この著者もそれと同じようなことを言っています。副業としてはもちろん十分かとは思いましたが、個人的には将来は専業になりたいとも感じていたため、物足りないという印象も受けました。
 

「完全ひとりビジネス」の具体的な方法は?

 
具体的な方法としては「3ヶ月間毎日記事を更新する」というような下積みを経てしっかり作ったブログに「グーグルアドセンス」「楽天・アマゾン・A8ネット」で稼ぐという方法です。書く内容については「自分の興味関心がある事柄」。3ヶ月間毎日楽しんで更新できるようなそんなジャンルです。
 

じゃあ日記ブログでいいの?

 
しかし日記ブログでいいのか?というとそうではありません。著者は「ジャンルの選び方」「テーマの絞り方」についてもぶっちゃけており、また重要な事柄の1つに「タイトルのつけ方」をあげています。こういった部分もやや脇の甘いアフィリエイト本の1つも2つも頭の抜けた本だと感じました。必要な情報が無駄なく配置しており、また語り口に非常に「説得力」があります。さすがは人気ブログを作り上げた著者という感じ。ぶっちゃけ方が読んでいてすごく良いです笑
 

もの足りたい点…

 
しかし後半にさしかかるにつれて「完全ひとりビジネス」の物足りなさについても感じました。簡単に言うと「月10万」からの内容がかなり少ないです。言い換えるとこの本は月10万を稼ぐための本とも言えそう。
 

月10万円、稼いだ後は?

 
月10万円稼いだ後についてですが、セミナーやコンサルなど「完全ひとり」を撤廃したやり方が紹介されていました。完全ひとりで行える手法もありましたが(ウェブライターや、PVを利用し広告する商品を募るなど)、こちらは現実的な手法としては正直もの足りません…(やはり機会や稼げる額が少ない)
 

じゃあどうする?

 
結論。まずは月10万稼ぐ!これだけで人生を変える一歩になりそうです。
 
僕の場合はこういった「お金稼ぎ系」の本や「自己啓発系」の本が好きなので、そういった内容をこれからもこのブログで書き続けていこうかと思います。めざせ月十万円!
 
最近読んだ本の中でも「完全ひとりビジネスを始めるための本」はかなりおすすめの部類です!(先述の通り、月10万以上の副業・本業を求める人にとっては物足りないですが。)
 
ぜひぜひ。