健康読書

健康のために役立つ読書の感想記録

4日間で脂肪だけをキレイに落とす本

脂肪や筋肉のイラストが描かれた、黄色が映えている表紙の本です。
 
帯には「たった4日間で」「2キロ落ちた」「成功率98パーセント」などかなり自信のある文言が並んでいます。では早速読んでいこうと思います。
 

お勧めできる内容

 
ざっと全体を読んでみましたが「非常にお勧めできる内容」だと感じました。「健康的で」「無理がない」という二点を強く感じたのですが、まず実際のやり方について書いてみます。
 

どんなファスティング法?

 
「4日間で脂肪だけをキレイに落とす本」で勧められていたファスティング法。使用するのは「無調整豆乳・ホエイプロテイン・米麹の甘酒」をシェイカーで混ぜた特製ドリンク。それ以外は特別なものは必要ありません。4日間のメニューを書いてみます。
 
1日目
朝→魚を主菜とした和食
昼→魚を主菜とした和食
夕方→特製ドリンク
 
2日目
朝→特製ドリンク
昼→特製ドリンク
夕方→特製ドリンク
 
(3日目は2日目と同様)
 
4日目
朝→生野菜・生果実
昼→おかゆ
夕方→特製ドリンク
 
実際のメニューはこんな感じ。4日間と描かれていますが、1日目と4日目は普通の食事とのつなぎのようなもので、実質のファスティングメニューは2日間と言えそうです。
 

特製ドリンクの作り方は?

 
つまり「4日間で脂肪だけをキレイに落とす本」の核心はこの「特製ドリンク」にあるわけですが、これも特別なものではありません。市販で購入できるもので充分に揃います。
 

選び方には少しコツが

 
それぞれの材料にはいくつか選ぶときのポイントが。
 
・無調整豆乳は豆乳100%のもの。調製豆乳など、砂糖や添加物が入っていたり、味がついたりしているものはNG。
 
・甘酒は米麹もの。お酒から作られているものは砂糖で味付けしてあるのでNG。また米麹のものも、甘味料などの添加物が入っているものは除きます。
 
・プロテインはホエイプロテインを選びます。プロテインも添加物が入っているものは除きます。甘味料不使用がベスト。糖質が少なく、たんぱく質量の多いものを選びます。
 
これらを
豆乳300ml
甘酒100ml
プロテイン20〜25g
の割合でシェイカーに。これが一食分の特製ドリンクとなります。
 

やり方シンプル

 
やり方は以上のようにかなりシンプル。材料も自分で選んで添加物の入っているもの(実は砂糖がかなり入っていたり、甘味料が使われているものなど)を避けられるのでかなり健康的にファスティングが行えます。
 
しかも実質2日間の置き換えメニューなので、普段の生活の中でもかなりやりやすそう。というわけでこの本のファスティング方法はかなりおすすめ。自分でもやってみたくなりました。
 

仕組みもバッチリ

 
どうしてこの方法で脂肪だけ落とせるのか、短期間でどれくらいの効果があるのか、他のファスティングとはどういった点で違うのかなど、理論的な内容も充実しています。やり方はシンプル、根拠もきっちりという内容だったのが好印象でした。
 

痩せたい人、内臓の状態を整えたい人

 
読んでみると分かりますが、ただ痩せたい人だけでなく腸の状態を整えたい、消化器官を休めたいという人にもとてもお勧めできる内容です。時折羽目を外して飲み過ぎたり、食べ過ぎたりということはありますが、このファスティングはその逆。内臓を整える習慣としてもかなり優秀なやり方だと感じました。
 
やり方、書いてある内容共にお勧めの本です。
 
こちらの本も内容かなりおススメです↓↓