書評ブログから書評メディアへ。

書評、読書感想。主に自己啓発・健康本など。

2017年8月の人気記事5つ(PVも公開)

おかげ様でこのブログも二か月以上毎日更新することができました。アクセスも一日に7000件近くあり、励みにして続けさせていただいております。

 

どんな記事が人気なのだろうかということをまとめようと思いまとめられていなかったので、少しずつまとめていこうと思います。まずは先月8月にどんな記事が人気だったかです。

 

一番人気は下がらないカラダ

こちらの記事です↓

kennkoudokusyo.hatenablog.com

 

1か月で1244PV。一日平均にすると40PV程度ですね。

本自体がとても話題になったんだろうなぁと思います。

またタイトルが「下がらないカラダ」というキャッチ―でシンプルなため検索しやすかったのでは?とも思いました。

 

新しい食べ合わせの本にアクセスが集まる

 

kennkoudokusyo.hatenablog.com

続いて人気だったのがこちらの玉ねぎヨーグルトの記事。食べ合わせの本はどうやら比較的アクセスがあるようで、こちらも今後要注目のジャンルです。

 

1142PV でした。

 

kennkoudokusyo.hatenablog.com

こちらも人気でした。8月は他の二つに比べるとぐっとアクセスが下がりますが、それでも一か月で362PV。9月も順調にアクセスを稼いでくれています。

 

玉ねぎヨーグルトも酢納豆もすぐに試せるというのが魅力的なのかもしれません。

 

毒出しうがいも人気だった。

 

kennkoudokusyo.hatenablog.com

玉ねぎヨーグルトとちょうど同じくらいの人気だったのがこちらの記事。毒出しうがいという、ちょっと強力なうがいの本なのですが、この本を読んでしばらくした時に歯医者に行く機会があり、その時に歯科衛生士の方に歯のきれいさをほめられたということを記事にしたものです。

 

こういった本の効果が出たという報告は、これから本を読まれる方の参考になったり励みになったりするのかもしれません。こちらは361PV

 

kennkoudokusyo.hatenablog.com

次に人気だったのは、その毒出しうがいの感想を書いた記事。毒出しうがいというのが非常に簡単なやり方だったのでそちらも記事にしました。

 

今はアクセスをあまり稼いでおらず書店などの店頭からも引けているので、本自体の人気に少し波がある(一過性の爆発的人気)本なのかもしれません。341PVです。

 

全体を通して

8月に人気のあった記事としては「すぐに試せるもの」「具体的な内容まで記述できたもの」に人気が集まった傾向がある気がしました。(下がらないカラダは少し別ですが。。)

 

また、出始めた当初にどの書店でも取り扱われいてる本、名前が短くてキャッチ―(検索しやすい)本もアクセスを集めている本の傾向である気がします。

 

これらを意識して今月以降も続けていこうと思います。