TOEIC&プログラミング独学と書評

TOEICとプログラミング言語を独学しています。実際に読んだおすすめの本の書評なども。

行動習慣が身につく方法について。ブログ毎日更新100日くらい続いたよ。

行動習慣が身につくということについて。少し前にはこんな本を読みました。

 

おかげがどうかは分かりませんがこのブログも毎日更新することに成功しています。嬉しい限りです。

 

読んでいる人の約にたっているかはよく分かりません。笑

それでも今までたくさんの人に見てもらえた(と思われる)ことはうれしい限りです。

 

基本的には話題の本の感想を取り扱っているわけですから、そういった話題にくっついてアクセスの恩恵を得ています。(悪く言うと寄生虫みたいなものですね汗)それでも本に興味がある人に「少し先に読んだ一読者」として、自分が求めている内容が書いてあるかどうかの参考になればと思っています。著者の方には迷惑にならない程度に、むしろこのブログから読む人が増えて貢献できるくらい・喜ばれるくらいの内容にしたい。そうなってたらうれしい。さて。

どうしてブログが100日近く続いたんだろうか?

理由はいくつかあると思いますが「自分の行動パターンが見えた」「得意なものを生かした」ということでしょうか。

 

自分の行動パターンは「時間と余裕のある日にまとめてやる」のが好きだということ。これは掃除、家計簿(レシートをノートに張り付けているだけですが。。。)、貯金などの行動習慣も、同じ要領で続々身についたので、結構大きいなと思います。

毎日コツコツやるのが習慣を身に着けるコツ!なんてよく言われますが、僕の場合はそうでもなかったようです。このブログも予約投稿(事前に書いた記事を指定した日に公開するシステム)があったから続いたようなものです。

行動習慣を身に着ける上で「自己分析」というほどではないにしても、自分の癖、こういうことを「気持ちいい」「やりやすい」と感じるというちょっとしたことが分かると、随分習慣づけるのがラクになりました。

 

それから、「得意なものを生かす」ということ。僕は読書でした。特にライフハック本、健康に関する本、自己啓発本・思想系の本を読むのが大好き。没頭するという経験を数えきれないくらいしてきたし、本を読むスピードにも自信があります。これが幸いしました。

掃除もがっつりまとめてやると気持ちいいものです。あと、掃除機よりも雑巾を使っての拭き掃除だったり、コロコロを使ってちまちまゴミを取るのが好きだったりします。そういった一見「めんどくさい」「あんま得意じゃない」というものの中にも「あ、こっちの方がラクだ」「これ割といいかも」というものが見つけられると、習慣として身に付きやすいのでは、という気づきが得られました。

 

100日までもうあとちょっと

100日って言ったけど、まだ100日じゃないです(笑)今97日目くらいだったかな?あとちょっとで毎日更新100日目。楽しみです。次は年内毎日更新できたらいいなぁと思いますそうなると記事は180くらいでしょうか。200まであと少しですね。

 

中々行動習慣って身につかないですよね。このブログは運よく続きましたが、他に全然続かなかったブログもあるし、ストレッチの習慣とかもさっぱり身に付きませんでした(笑)

自分に合う方法を探りつつ、気が付いたら「もう100日たってた」っていう気楽~な感じでこれからもより生産的になれるような習慣を身に着けたいと思います。皆さんもぜひぜひ。一緒に頑張りましょう。というよく分からない締めになりました(笑)