TOEIC&プログラミング独学と書評

TOEICとプログラミング言語を独学しています。実際に読んだおすすめの本の書評なども。

「仙骨を温めればすべて解決する」実際に読んでみた。内容・感想です。

気になった本があったので、読んで見ました。
 
 

健康本の多様化

 
健康本やライフハック本を読むのが好きなので、本屋の棚を眺めるのが好きです。面白いですね、どんどん変な本が出て来ます笑
 
いつも通い慣れている本屋だと「お、また変な本が入ってるぞ」と思いワクワクします。今回は「仙骨」。「温める」というのは定番の文句ではありますが、仙骨って温められるんでしょうか?笑
 
では早速読んでいきたいと思います。
 

健康になる方法で「健康になれない」

 
序盤では「健康ブームや健康本などでこれだけ多くの健康になれる方法が紹介されているのに、どうして不健康な人が多いのだろうか」ということに関する答えが明確に示されています。
 
ずばり、指摘している部分を本文より引用してみますね。
 
その最大の理由が、健康法を続けていないことです。
 
これです笑
 
当然と言えば当然ですが、著者は多くの患者さんから話を聞く機会があり、そのたびに「健康ブームに流され、すぐにやめてしまう多くの患者さん」というのをそのぶん多く見ているようです。続けないと効果は表れないですよね、、
 
なかなか耳の痛い話ですが、著者の話を聞いていると最もなことだと改めて思いました汗
 

仙骨について

 
やはりタイトルになっている「仙骨」がポイントではありますが、表紙に書いてある通り「1日30秒シャワーで腰を温るだけ」です笑
 
応用編として、様々な腰(仙骨)を温める方法が紹介されてはいますが、まずはシャワーでの仙骨温めを習慣にすることが重要ですね。
 

なぜ仙骨?

 
詳しい説明はとても分かりやすく書かれていたため本書に譲りますが、太く重要な血管が集まっていたり(全身の血行促進につながる)、ツボがあったりというのが、「仙骨」が重要な理由のようです。
 

お風呂でもオッケー?

 
腰を温めると聞くと「じゃあ湯船に浸かればいいじゃん」と思う方もおられるかとは思いますが、シャワーだと水圧もあるので、より仙骨付近にあるツボを刺激したり、血流を良くしたりすることができます。
 

実践しやすそう

 
「健康習慣は続けないと効果なし」というだけあって、簡単にできる方法だと感じました。
 
表紙にも書いてある通り、以下に当てはまる項目がある、またはなんとなく体の不調を感じる方は参考になるかと思います。
 
また特に「高血圧」で悩みをかかえている人には役立つ内容が多く見られました。「血圧は高いことがいけないのではない」ということが書かれている部分もあり、該当の方にとっては目からウロコの内容だと思います。
 
仙骨を温めればすべて解決する。オススメの人↓
 
表紙にも書いてある通り、
  1. 高血圧
  2. 糖尿病
  3. 腰痛
  4. 頭痛
  5. 肩こり
  6. 睡眠不足
  7. 冷え
  8. 疲労
  9. 胃腸不調
  10. 更年期障害
  11. しびれ
  12. 食欲不振
  13. 免疫力低下
  14. 生理痛・生理不順
  15. 不妊
の人に役立つ内容となっています。