プログラミング初心者が本で学んでみた。【一回目】

プログラミングを学びたいなぁ。。。と思い独学(本)で勉強することにしました。

 

どんな本が参考になったか、どれくらい学んでどれくらいの習熟度か、実生活に役立てられそうか(単価の良い仕事ほしい!笑)、などを書いていこうと思います。

 

プログラミングを学ぼうと考えている人の参考にうれしいです。

 

プログラミングを学ぼうと思ったきっかけ

何か腕に職をつけたい。。。という気持ちがあったのですが、なかなかふんぎりがつかず。あと、基本的に三日坊主なんで。。。汗

 

ただこのブログもはや4か月続いてこれまでに様々な本を読んで「お、もしかして習慣にする癖がついたんじゃないの!?」とちょっと調子に乗っております(笑)

 

また、自己啓発系の本を最近は多く読んできたのですが、そうなってくるとどうしても「何かを達成してみたい」「結局読むばっかで実用しなきゃ、何の意味もないじゃないか。。。」という思いが募ってきました。

 

正直挑戦する分野にこれといったこだわりはなかったのですが、せっかくだから「ブログやサイト作成に活かせるものに」というのと「将来役立ちそう」という安易な理由からプログラミングに挑戦してみることにしました。

 

ネットで調べてみたらオンラインで受けられるスクールみたいなものもありましたがめちゃくちゃ高い!!びっくりしました。。。

 

【TECHCAMP】エンジニアスクールweb申込

 ↑有名どころのテックキャンプ

 

TECHCAMP VR特化講座

↑VRの講座もあるんですね。。。汗

 おもしろそうではある。。。

 

 ↑こういった短期のスクールも需要が高そう。

 

ただ現役のプロのプログラマーから指導を受けられる&仕事の取り方・選び方なんかも教えてもらえるということでその点はいいなぁと。しばらくプログラミングの本で基礎を身に着けたのち、そういうのにチャレンジしてみようかなぁと思っています。

 

目標

正直、ブログを更新する際にHTML編集を使うくらいでそれ以外の知識はまるでない。。。そのため何を目標したらいいかも正直「???」って感じです。

 

とりあえず本を何冊か読んで「自分に必要な分野はこれかな?」とか「とりあえずこれやってるか」みたいな方向性を見つけたいです。

 

つまりプログラミング学習の最初の目標は「目標を見つける」こと!(笑)

目標を見つけられるくらいの基礎知識をひとまず本で身に着けます。

 

 

プログラミング初心者1冊目

記念すべき一冊目はこちらです。

 

 


こどもプログラミング教室

 

こどもプログラミング教室!

 

帯には「読書の秋に、今、はじめてのプログラミング!」と書かれています。

読書の秋!プログラミングと関係ある?(笑)

 

と思いつつ、まずはこの本にした理由から。

 

プログラミング初心者本選び1…Amazonで読み放題だから。

 これはもう完全に僕の理由ですが(笑)

僕はAmazonの電子書籍読み放題サービスを利用しています。

 

Amazon読み放題サービス

 

最初の一か月無料&その後は月額980円で読み放題のサービスです。

 

普段から多く本を読むほうで元がとれないということはないと思いますが、せっかくなので利用できるだけ利用してやる!という気持ちがあります。いえ、その気持ちしかありません!(笑)

 

というわけで基本的には図書館かこういったAmazonkindleアンリミテッド(読み放題サービスの正式名称です。)での本が中心になるかと。

 

しばらく読んでプログラミング本の目利きできるようになった本屋でも買うと思いますが!(笑)

 

まずは贅沢を言わない所存。

 

で、数あるうちのなぜ「こどもプログラミング教室」を選んだのかというと。

 

プログラミング初心者本選び2・・・子ども向けくらいがちょうどいい。

とにかく難易度の低いもの、すぐに読めるものを選ぶことにしました。

 

最初から「すぐに使える!」みたいなところに手を出すと、痛い目見る可能性大……!

 

人によりますがよほど根気に自信がある人以外は「こども向け」「初歩の初歩」というのを選ぶのが良いと思います。どうせ本格的に勉強し始めたら何冊も読むことになりますし、そうやって知識を身に着けるもんだと思います。

 

最初からハードルを上げて「これ一冊あれば十分!」みたいなのだと結局本棚の重しになるだけ。。。(分厚い本はいくら読みやすそうでも要注意です!)

 

と、めちゃくちゃ挫折を警戒した結果が「こどもプログラミング教室」でした。

 

読み終わったのち、この判断は「やっぱり正解だった」と、一人で悦にいりました(笑)

 

プログラミング初心者本選び3・・・本のレビュー

Amazonでもなんでもレビューがついてるとちらっと参考にします。ただどうせまだまだ初心者で、どの本を読んでも「目新しい情報」ばかり。なので、あまり深くは考えずに選ぶことにしました。この本のレビューはわりといい感じでした。

 

とにかくポイントは「プログラミングの独学が継続できること!

 

これはこれまで自己啓発本や習慣を作るための本を読み漁ってきた、そして数え切れぬほどの三日坊主と挫折を経験して悟った「初心者本選びの大前提」(笑)です!

 

ただし根気のある人には当てはまりませんのであしからず。。。(笑)

 

では次の記事では実際にこの本を読んだ感想などを書いていこうと思います。