TOEIC&プログラミング独学と書評

TOEICとプログラミング言語を独学しています。実際に読んだおすすめの本の書評なども。

【5か月で200記事】ブログ更新のコツ、継続について。

このブログを始めたのが今年の6月の終わりごろで丁度五か月くらい経ちました。

 

記事数も無事200記事を突破。月平均にすると大体40記事くらいですね。

 

読者登録してくださっている方も48人とあと少しで50人に届くあたり。

 

非常にうれしいです。いつもありがとうございます( *´艸`)

 

今まで何かが長続きした経験がない

20数年生きてきましたがほとんど長続きした経験がありません。あらゆることを1週間とたたないうちに投げ捨ててきた半生(4分の1生?長生きしたいですね。。。)でした。

 

「自分の意思で継続できたランキング」ではこのブログの更新はおそらく上位3位に食い込むだろうし、なんなら自分の人生の中で断トツで一番かも。そう考えると結構やばい人生ですね。。。

 

さて。

 

こんなふつつかものの僕ですが(?)、「どうしてここまでブログ更新を続けられたのだろうな?」というのを書かせて頂こうと思います。

 

どなたかの参考になればいいのだけれど、どなたなかの参考にならなくても書きます(笑)

 

これはもう記事数が300・400、書き続けた期間が半年、一年と何かきりのいいところに行く度に書いていきたい。

 

そうやって自分をほめたたえたい(笑)

 

あと、その時々に「これだから続けられたんや!こんなこと思って続けてきたんやで!」みたいなことを書いていくと、あとから見直した時に、それはそれは楽しいかななんて。

 

日記とかも今まで何回も挑戦してきたからな。。。(そしてやめてきた)

 

今はもう、このブログが自分の中の「継続」に関する希望の光であります。

 

ブログ更新のコツ

 

コツというか、続けれたきっかけ、と言いますか。

 

完全に僕個人の場合なんで、再現性うんぬんはまるであれですけどね。

 

ブログ更新のコツ1 はてなブログの仕様

最初の1~3か月くらい、特に大きかったのが「はてなブログ」の仕様です。

 

ブログを更新した後に「継続日数〇日」みたいなのが出ますよね。

 

あれが地味に自分のモチベを保ってくれました。

 

なにはともあれあの日数を途切れさせてはいけない、これは消しちゃあかん火なんや!という思いが更新する度に脳味噌の刻み込まれたような刻みネギのような。。。

 

ああいう地味な「数値」みたいなのって結構重要なんやな、と思いました。

 

あとは「予約投稿」ですね。この昨日を使って、連続更新日数を途切れささんようにしてました。これなかったら普通に無理。。。継続とか言って毎日はやってないやつ。。。

 

ブログ更新のコツ2 レスポンスがあること

レスポンス、むちゃくちゃ大きかったです。

 

最初の頃は「あちき分かってる。。。ブログのはじめの頃は誰も来ないことくらい。。。あちき分かってる。。。!」と思ってアクセス数なんかも全然みないようにしていました。

 

ところがある時読者数がどどどんと増えたんですね。

 

これもまた「はてなブログ」の仕様なのでしょうか。

 

「あなたはこれも興味ある系のブログなんじゃない?」みたいな感じでわりと表示されたりしますよね。

 

それでいろんな人のところに表示してくれたのかな、はてな運営神さんまじ神。。。!

 

はてなの仕組みはよく分かりませんが、読者数がゾゾゾんと増えたりすると一気にやる気が上がりました。

 

そこらへんからひたひたとアクセスもつくようになってきて、自己満足を満たすレスポンス妖怪にむしばまれていた気がします。

 

今でもちょっと、アクセスが落ちたときはやる気が(ほんのちょっとですけどね。。!)トーンダウンしたりします。

 

でもまぁこのあたりはうまく付き合っていきたいな、と。

 

頑張って更新してもその頑張った記事がわしゃわしゃアクセス集め出すの二か月後だったりしますしね。

 

そうなってくるとその二か月間アクセス低迷だからって、「おら、ブログやりたくないだ。。。」なんてポテチぼりぼり食ってるわけにもいかねぇし。。。

 

アクセス集まった時は「ラッキー」、でもアクセス落ち着いた時も「よしここから盛り返すぞ!」みたいな気持ちを保つようにしています。

 

謎の「Jカーブ理論」とかも思い出すようにしています(笑)

 

技術の上達なんかが一旦低迷期があってその後グーンと伸びる、みたいな理論です。

 

当たってるような当たっていないような。

 

ブログ更新のコツ3 テキトーにやること

テキトーにやることにしています。していますというか「じゃなきゃ続かない。。。!(と思う!!)」

 

もちろんこれは人によって違うと思いますが。

 

僕なんかはもう見てくださっている方はお察しの通り、記事によって「です・ます調」だったり「だ・である調」だったりとめちゃくちゃです。

 

何人か書いてるやついんの?って感じになります。

 

一人で書いてます。友達いないんで。。。(なんてね☆)

 

まぁ結局「読む人は読むし、読まん人は読まん」。そういうことだと思います。

 

誤字・脱字もバリバリあります。なぜなら、ほぼ読み返さずに投稿するから!(こら)

 

これに関しては「誤字・脱字があろうとなかろうと、読まんブログは読まん」ですよね?

 

「あっ!ここの漢字間違えてる!ぷんぷん!ブラウザ閉じてやる!」みたいにならんですよね。(なる人、いたらすみません。。。閉じないで。。。)

 

そういうわけで、とにかくテキトーに更新することにしております。

 

ブログ更新4 好きなことならネタが尽きない。。。!

 

僕の場合は「書評ブログ」とか言って、好きな本読みまくって「はぁ~~~最高!いいよね!いいよね!」みたいな感じだからもうネタが尽きることはない(笑)

 

ありがたやありがたや。

 

映画とか漫画とか好きなことは人それぞれですが、見終わった後・読み終わった後ってめちゃくちゃテンションあがりませんか?外れの時も「ふっっっざけんな~~~」みたいな感じで(笑)

 

もうすぐにでもだれかに語りたいというか。

 

これブログにピッタリなんですよね。

 

語る友達もいないしね。。。(もちろん冗談!友達は100人だよ☆)

 

そういうわけなんですね。。。

 

最後はやはり感謝

私も武士の端くれなんでね。。。(?)

 

感謝、ですよね。やっぱり。

 

感謝も基本テキトーなんですけどね。

 

「ありがてー!ありがてー!!」と思っておけばなんとかなりそうな節があると思っている。

 

そんな男であります。

 

でも本当に読んでくださっている人と

 

こんなブログを続けられるにいたった、さまざまな機会・状況を与えてくださっている人に

 

感謝しまくりなわけなんですよ。

 

これはもう間違いなく。

 

いつか恩返しがしたい。

 

そういう風に思っとります。

 

結論:何かそれっぽいことが書きたい人生だった

 

「ブログ更新のコツとか言って全然コツじゃねーじゃねーか!バーカバーカ!」

 

と我ながら思いました。。。汗

 

というわけでこれからはもうちょっと「何かそれっぽい(コツらしきもの)」を見つけられるように更新に精進していきたい所存。

 

ここまでくると、「ブログ削除されました~~」とか「自宅のネット回線、つながらなくなりました~~~」ぐらいの衝撃がない限り続けられそうな気がしております。

 

何か一つでもうまくいくことがあると人生に自信がつくなぁ、と。

 

そんなことを思いながら更新している日々です。

 

皆様もぜひぜひ、ブログ更新してくださいませ。

 

何か0から文を作ることが苦手な方は「自分がテンションあがるもの」について書くとよいと思います。

 

できれば「最近リリースされたもの」だといろんな人が「新しいあれ、どうだったんやろ??」みたいな気持ちで検索するので、アクセス数も良好かと。

 

わたくしからは以上です(*^-^*)