どんぐり宣言!!

本の書評などなどなど。。。

PDCA挫折からの再挑戦。まずは毎日の習慣をつくる。(一日目)

PDCAは見事に挫折しまくってます。。。が何度でも再挑戦。ということで、まずは毎日の習慣をつくることにしました。

 

PDCAを考えると頭がぐちゃぐちゃになる

PDCAのやり方が書かれた本を見ながらあーでもないこーでもない、と考えるのですが、結局、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいます。

 

まずP(計画)の段階で「これがいいだろうか。。。」「いや、これなんじゃないか!」「バカバカ、そんな甘い計画じゃすぐに頓挫しちまう。」「おまいさん、わかっちゃいないねぇ、こういうのは勢いとノリが。。。」ともう大論争。喧々諤々なのであります。

 

というわけでまずはシンプルに

「毎日やることを決める。それができたかどうかを毎日振り返る。」というところから。

 

毎日実践することにしたのは「一日の振り返りや考えたことなどをメモ帳(PCアプリ)に書き残す」ということ。

 

ここで自分の考えをドーンと吐き出すこと、そこから少しづつ改良を加えて、仮のPDCAを作り、そこからさらに仮のPDCAを回す中で、PDCA自体も改良していけたらな、とかんがえました。

 

そして「毎日の習慣=メモ帳に書き残す」を実行できたかどうかを計測します。これは普段使っているスケジュール帳に印をつけるという簡単な計測方法です。

 

僕がPDCAに再挑戦することを決めたきっかけになった「すぐやる、すぐできる人の実践PDCA」にも、「シンプルな仕組みづくり」「普段使用しているツールを利用する」ということの重要性が説かれていました。

 

というわけで早速実行なわけです(笑)

 

今日は2017年12月10日。まずはこの日を

 

「PDCA挫折からの再挑戦スタート日」とします。これより、3日後・一週間後・そして三週間後、三か月・半年後。。。

 

続いているかどうか、楽しみです(笑)

 

ブログはだいたい半年くらい続いた

このブログは、毎日というわけにはいきませんでしたが何とか半年近く辞めずに続けることができました。記事も200記事を越えて。。。今年中に300到達したいところですが、なかなかハードルが高い。。。(笑)

 

自分の人生の中でもこのブログが続いたことは、数少ない「継続」経験として自信になりました。このブログは最初は「毎日記事を途切れさせない」ことを意識しているだけでした。

 

「一日の振り返りやら思いついたことやらをメモ帳に書く」という、似たような、そしてこれまたシンプルな習慣を、また新しく続けてみようと思います。