TOEIC&プログラミング独学と書評

TOEICとプログラミング言語を独学しています。実際に読んだおすすめの本の書評なども。

Progate、有料版にしてみました。【プログラミング独学中】

プログラミングを絶賛独学中です。

 

今挑戦している言語はジャバスクリプト。(上級者の方々、笑わないでください。。。)

使っている無料サイトは「Progate」というサイトです。

 

そして最初は無料で使っていたんですが、月額980円の有料版へと切り替えました。

 

なので、「無料で使えるProgateを有料に切り替えた理由」を書いておこうと思います。

 

無料レッスンが終了したから。

特別な理由があるわけではありません。

 

無料でできる部分が終了して『もうちょっと先のレッスンもやりたいなぁ』と思ったので有料版に乗り換えました。

 

使い勝手が非常にいいのは大きかったですね。あとは「月980円」という価格帯。これで公開されているレッスンが使い放題というのであれば安い投資だな、と思いました。

(とは言うものの月額サービスがたまると痛い出費になりそうだったので、他の月額サービス複数解約しました。)

 

プログラミングを独学ではなくスクールなどで勉強しようとするとどうしてもこの価格に0が二つ以上は付く感じになりますからね。。。

 

独学でにっちもさっちもいかなくなった場合、または「本気でプログラミングの仕事がほしい」となった場合は多少自腹を切ってのプログラミングスクールも視野には入れていますが、初心者のペーペーの基本固めは、とりあえずこういった価格の優しいサイトで独学で良いかなと。

 

無料レッスン、少ない?

僕はもともと「プログラミングってなんだ?何を勉強すればいいんだ?」というところから何冊かの本を読み

 

「プログラミングってこんなことができるんだ。へー。スキルあったら便利そう」

「とりあえずなんの言語勉強するか決めよ。」

「初心者はジャバスクリプトがいいっぽいな。」

「本で勉強するのもいいけど無料サイトでゲームしながらできるっていいな。」

「パズルゲーム的なものばっかりやけど、実際にコード打ち込みながら学べるやつないんかな」

「Progate発見」

 

で現在に至ります。

 

今のところたまたま見つけたProgateの使い勝手が良すぎて、他のサイトや勉強法にフラフラと浮気する気になりません(笑)最初こそ別の無料サイトでやっていたんですがそちらは子供向けで、コードを打ち込むよりもパズルゲーム色が強かったので。。。

 

で「ひとまずジャバスクリプト」というところは決めているので、Progate内で他のプログラミング言語の無料レッスンは残っていたのですが、「さっさとジャバスクリプトの基本だけでも済ませたい」ということで課金することにしました。

 

個人的には独学だとしても「やろう」と意思のある人にとっては「Progate」の無料部分はやっぱりお試し・さわり程度だと感じると思います。

 

でも980円ですからね。。。さすがにこの値段をケチる気は起きない。。。(笑)

 

正直「無料で使え倒したれ!」というタイプではないので、〇十万円は無理でも自分にとって意味のある部分ならしっかり自己投資していきたいなと思っています。

 

とはいえできるだけ安くは済ませたい!!(笑)

 

というわけでガンガンレッスン勧めて早いところ、早いところこのProgateを卒業したいところではあります。

 

今後もProgate使った感触・進み具合などを書いていこうと思います。