どんぐり宣言!!

本の書評などなどなど。。。

Progate有料版。50レベルまで実践してみた感想。【プログラミング独学】

プログラミングを独学で勉強しています。

 

最初は本から入って、その次にいくつかの無料webサイトを転々とし、現在はProgateの有料版(月額980円)を実践中。

 

レベルが50まで到達したのでその経過報告を兼ねて。

Pプログラミング独学を進めている僕のスペック

このブログには何度か書いたのですが、一応初めての方もいるかと思いますのでプログラミング独学の僕のスペックときっかけを。

 

プログラミングに関してはブログのHTML編集でちょこちょこいじるレベル。(h3タグをh2に変えるなど見出しの大きさを変える程度です。あとはアフィリエイトリンクを張る時とか。)

 

つまりほぼほぼまるっきりプログラミング初心者。PCを扱うスペックはしいて言うならブラインドタッチができることくらいでしょうか。

 

プログラミングを初めた理由もかなりあいまいで「前からなんとなく興味があった。」「仕事につながりそう」「ブログで役立ちそう」「かっこいい」とかそんな感じです。というわけで「このキャリアを考えていて。。。」とか確固たるモチベーションはないです。

 

Progateを選んだ理由

Progateをえらんだ理由は「コードを打ち込みながら基礎を学習できる」ということ。

 

プログラミング初心者向けの本をいくつか読んだのち、「あー実際に打ち込みながら勉強できたらええのに」と探していた時にProgateを見つけました。

 

結論から言うとProgateは「かなり当たり」でした。自分の求めていたものと合っていたし(コードを打ち込みながら勉強できる、次にどのレッスンを学べばよいかが明確、安いなど。)、予想以上に使い勝手が良かったので。

 

最初は無料で試していましたが月980円で全レッスンが受けられるというリーズナブル価格に後押しされ有料版を始めました。

 

レベル50ってどんくらい?

 

Progateのレベル50についてです。正直そんなにすごくはありません。

終了したレッスンは以下の通り。

 

JavaScript Ⅰ 1時間30分

JavaScript Ⅱ 1時間30分

JavaScript Ⅲ 1時間30分

JavaScript Ⅰ 道場コース 1時間30分

JavaScript Ⅳ 1時間30分

(ジャバスクリプト全コース修了)

HTML&CSS初級編 3時間50分

HTML&CSS中級編 4時間30分

jQuery 初級編 2時間25分

jQuery 中級編 2時間25分

Ruby Ⅰ 44% 

 

項目横に書かれているのは学習目安時間としてProgate運営のほうから表示されている時間。どのコースもかなり長めに設定されており、普通にやっていくと半分の時間もかかりません。

 

道場コースというのは通常の学習コースの応用のような内容になっています。かなり手こずりました。

 

レッスンは自分で選択することが可能になっていますが、おすすめの学習コースも表示されており、「何から勉強したら良いのやら」とならなくてすみます。実際に使ってみられた方はよく分かると思いますが、こういった細かいところで手が込んでおり非常に使いやすいサイトです。

 

プログラミング初心者、どこまでいった?

上のようにクリアしたレッスンを書きだすとかなり進んでいるようにも感じますが実際は全然です。

 

「仕事に使える!」というようなこともまだありません。

ただただ基礎を固めているイメージ。

 

ただ「へー、プログラミングってこういうもんなんだなぁ。。。」というのがなんとなく感じられるようにはなりました。

 

その点は「まるっきりの初心者」にとっては大きな進歩かもしれません。

 

独学の挫折について

個人的には「独学を途中で断念してしまうこと」「挫折経験」ということに人一番敏感(興味が高い)です。

 

今までの人生であらゆるものを中途半端にしてきましたからね。。。

 

でも最近はそういう「三日坊主気質」の強い自分との付き合い方、うまいモチベーションののせかたもおぼろげながら掴めるようになりました。

 

まだまだ手探りではありますが汗

 

とりあえず「達成感を感じるポイントを増やす」ということと、「適当にやること・手を抜くこと」を意識しています。

 

達成感を感じるポイントはProgateであれば「一つのレッスンが終わること、経験値がたまりレベルが上がること」です。

 

「節目」となるポイント(例えば一つのコースが終わること、レベルがきりの言い数字まで上がること)を増やすことにより「よし!ここまで来た!」とその度事にリスタートできる感じがしてよいです。

 

あとは「適当にやること・手を抜くこと」です。

 

真面目な人からすると怒られそうですが(笑)、僕からすると「何が何でもやめないこと優先」です。

 

そのため退屈になったら「自分が気に入っているアニメを流しながら」勉強したりしています。

 

学習効率が落ちる!と言われたらそれまでですが、僕としてはもう「やめないこと」優先なので。そうやってだらだらレッスンをクリアしていって、上がったレベルを見てニマニマして、とにかく「続ける」ようにしています。

 

とりあえず今のところのプログラミング独学進捗はこんな感じです。Progate50レベルくらいだとまだまだ「使える」レベルの技術とはほど遠いです。

 

サッカーで例えると「リフティングが100回くらいできる」レベルでしょうか。Jリーグなんか夢のまた夢だし、部活のレギュラー勝ち取るのも怪しいくらいのレベルです。

 

プログラミングの独学を考えている人の参考になれば。