TOEIC&プログラミング独学と書評

TOEICとプログラミング言語を独学しています。実際に読んだおすすめの本の書評なども。

Progateレベル113までいきました。実践の感想など。

プログラミングを独学で勉強しています。独学というかほぼほぼProgateなんですが。。。

 

最初は本を読んで、それから

 

「無料のウェブサイトで勉強するかぁ」

丁度いいのがないな。。。

Progate無料版を発見。

使い勝手いいし有料版にするか。(月980円)

 

という流れです。

 

で、Progateをコツコツやって、というか正月に結構暇だったんでわりと進めました。

 

現在Lv.113。ポケモンで言うとすでにマックスのレベルを超えている状態ですね。なにはともあれ100レべを越えられたのはわりとうれしいです。

 

実践の段階は?

 

Progateにおいてこのレベルがいいのか悪いのかは分かりませんが、とりあえず自分の場合は100レべを越えた所で「特に変化なし」です。

 

ただ、これは結構やり方によるかなという感じはします。

 

元々初心者で知識がなかったうえに、結構いろんなプログラミング言語の課題をわりと雑食にこなしたので、「なんかいろんなところかじり散らかしたなぁ。。。」という感じです。まだまだ仕事できるとかそういうレベルではない。

 

一応、何をやったかを書いておきます。

 

クリアしたレッスン→19

 

HTML初級

HTML中級

HTML上級

JavaScript1

JavaScript2

JavaScript3

JavaScript4

JavaScript 道場コース1

jOuery 初級

jOuery 中級

Ruby 1

Ruby2

Ruby 3

Ruby 4

Python 1

Python 2

Command Line

Git

Sass1

 

こんな感じですね。

RubyとかPythonとか意識せずに手近なレッスンをガンガンこなしていっただけなので、正直頭の中ぐちゃぐちゃです。

 

元々、「すぐにでも仕事にしたい!」とかっていう気持ちもないのでいろいろ自分のタイミングでプログラミング学習ができる今のスタイル結構気に入っています。

 

もし日にちとか決められたり、コースが一つの路線でしかなかったりしたら結構すぐにやめているのかもと思ったり。。。

 

Progateを見つけられたのは自分にとっては結構ラッキーでした。

 

Progateの使い方いろいろ

結構いろんな使い方ができます。一つのプログラミングを繰り返しやるもよし、僕みたいに様々な言語に手を出すもよし。。

 

ここらへんはやる人のニーズによるかと。「どれ勉強したらいいか分からん!」という人にはモデルコース(この順番で勉強するのがおすすめですよ)みたいなのもでてきるので、特に迷わなそうです。

 

Progate無料版について

完全無料のプログラミング言語学習webサイトも結構あるっちゃあるんですが、Progateほど使い勝手がいいものはあまりありませんでした。(もし知っている人いたら教えて下さい)

 

無料の次は一気に数十万とかするマンツーマン指導!みたいなやつですからね。。。間があってちょうどよかったです。

 

とりあえずもうちょいProgateで様子みます。仕事を探すのは、ある程度Progateやりこんでからにします。