TOEIC&プログラミング独学と書評

TOEICとプログラミング言語を独学しています。実際に読んだおすすめの本の書評なども。

【感想】強く生きていくためにあなたに伝えたいこと

実際に読んでみたので感想を。

 

著者はお笑い芸人にんさんの妻の方

 

著者はお笑い芸人さんの妻の方らしい。テレビ番組「深イイ話」をきっかけにこの本を出すことになったとか。

 

こういった情報は読み終わるくらいになってから知りました。お笑い芸人さんの妻の方、というのは表紙の帯で読む前に知りましたけれど。

 

テレビで話題の著名人の本

 

さて気になるのは内容ですね。個人的にテレビに出ていることで話題になっている・なっていないということにはあまり興味がない、というかどっちでもいいかなと感じてしまいます(笑)

 

というわけで「内容」がどんなかな、というのを中心に読み進め、感想を。

 

「強く生きていくためにあなたに伝えないこと」内容は

 

格言形式の本です。右ページにズバッと「〇〇には気をつけなさい」みたいなことが書かれていて、左ページにその解説。

 

すっきりとして読みやすいです。

 

また普段はこういう格言形式きの本もあまり好きではないのですが、この本はあまり嫌な感じがしませんでした。

 

書いてある言葉も率直で、「刺さる!」という大げさな感じは受けませんでしたが、「お、ええなぁ」という印象を受けました。

 

「強い母!」という感じ

 

「ごく些細なこと」から「人として当たり前のこと」まで。内容は多岐に渡ります。

 

本当に「親から子へ、こんなことに気をつけなさい」ということを綴った、ということが全面に出ている本です。

 

子を心配する母、それも「強くて、厳しくて、愛情のある母」、そんなイメージでした。

 

元気がない時とかにパラパラするといいかも

 

さて全体を通しての感想です。読み進めやすく、さらっとした嫌な感じのしない本でした。

 

「うん、そやな。気をつけんとな」と素直に頷きながら読み進めることができます。日常に疲れて、心が折れてしまった時とかに読むと、おかんにビシバシ言われてる感じを思い起こせて良いかもしれません笑

 

特に斬新なことを言っている、という感じではなかったので「何か今までにない発想を!」とか「人生観、変えちゃいたい」みたいな人が読むのはちょっと違うかもしれません。

 

でも、すごく読み心地の良い本でした^ ^