速読のおすすめ本を目的別に紹介します。
おすすめの速読本一覧
ではまず、速読のおすすめ本一覧です。
おすすめ速読本紹介
では実際に目的別に紹介していきます。
目的:現実的な速読を学ぶ
「速読」を本気で身につけようとした際に重要なことが「現実的な速読とはどういうものか?」を学ぶことです。
おすすめはこちらの一冊。
速読に関する理論が丁寧に解説されているので、どのような速読を学ぶ場合であれこの一冊を読んで始めるのとそうでないのとでは学習効率に大きく差が出るかと思います。
目的:アウトプットを重視した速読を学ぶ
「読書」という「インプット」がメインの行動ですが、同時に「アウトプット」を意識することで知識の定着率が上がります。
人間の脳は「必要性のあるもの」を優先的に記憶するようにできているからです。
アウトプットを重視した速読法・読書術はこちらがおすすめ。
目的:勉強重視の速読術を学ぶ
資格試験・受験勉強などで「必要な知識を大量にインプットしなければならない」という人におすすめの速読術です。
「大きな範囲をさらっと流す→細かい部分を集中して読む」という順番で知識に触れることにより、自分の中にその知識のマップを作っていきます。
こうすることで大量な知識を、関連して記憶させることができます。
おすすめは以下の二冊。
目的:
目や脳を鍛えることで文字を追うスピードを上げる。
一般的な速読と言えば「目を速く動かす」「脳の認識力を上げる」トレーニングによって、文字を速く読めるようにするというもの。
トレーニングを重視した本はこちらがおすすめ。
ちょっと変わった速読トレーニング
上記のようなオーソドックスなトレーニング、特に「目」「認識力」に特化したトレーニングではなく、主に「体全体」に着目したトレーニングがメインの本。
以下のような本があります。
実際に読んだ速読に関する本を追加していきます。 参考になれば幸いです ^^