TOEIC&プログラミング独学と書評

TOEICとプログラミング言語を独学しています。実際に読んだおすすめの本の書評なども。

【書評】大富豪がお金を生み出す時間術【まるで仮想現実!?】

実際に読んでみたので感想を。

 

 

執事が目にした! 大富豪がお金を生み出す時間術

新井 直之 青春出版社 2018-02-10
売り上げランキング : 37933
by ヨメレバ

 

執事が見た?という少し変わった企画

 

この本でまず特徴的だと感じたのはやはり「執事が見た!」というところです。

 

著者はコンシェルジュ会社の社長。今の立場は執事という立場では内容ですが、「コンシェルジュ業務」ということもあり、確かにお金持ちと関わる機会が多そうです。

 

また本書の内容の元になっているのは雑誌での連載のようです。

 

まるで自分がお金持ちになったかのよう

 

そしてこの特徴が良く表れているのは本文中の筆者の言葉遣い。

 

執事さんが喋っているかのような丁寧な言葉遣いなのですが、これが案外気持ちよかった笑

 

単純なことなのですが、まるで自分が富豪になったかのような感覚が味わえます。

 

あるいは高級なホテルのサービスを受けているかのような。

 

これが大富豪の仮想現実。。。!?(笑)

 

自己啓発に関する本はよく読むのですが、このような「執事目線」の説明が書かれたものを読むのは初めてだったので新鮮でした。

 

本書の要約・ダイジェスト版

 

本書は厚みもそれほどなく読むのに対して時間はかかりません。

 

普段本を読む人なら速い人で1時間、遅い人でも2〜3時間あれば目を通すことができる内容かと思います。

 

ただそれでも忙しくて読む暇が。。と考える人は、本書の各章の最後のページにその章に内容について確認するチェックボックスがついていますから、まずはそこから目を通してみるというのも良いかもしれません。

 

これなら全ての章を通して読んだとしても、5分ほどしかかからずに内容を確認できるかと思います。

 

では次に実際の内容について触れていきます。

 

安物買いの銭失い

 

「価値のあることにコストを注ぐ」ということが全体を通して共通する姿勢と言えるでしょうか。

 

裏を返せば「徹底的に無駄を省く」ということ。これは時間に関してもお金に関しても共通する姿勢です。

 

ただしそれは一概に「ケチ」ということではありません。

 

使うべきところにはここぞとばかりに使いそれを惜しまず、使わざると決めたところでは徹底的に使わない。たとえわずかな時間、わずかな金額であっても「無駄に投じた」ということが許せないというような態度です。

 

全体を通して読むと、自分たち(庶民、という分類でしょうか笑)がいかに「安物買いの銭失い」であるか、価値についての基準が甘いかがよく分かります。

 

お金持ちからすると、「おかねがたまらない」「忙しくて時間がない」と嘆く人は、まるで「隙間だらけのザルに水を貯めようとしている人」というくらいの愚か者に見えるのかもしれないと感じました。

 

おすすめの読書法についても

 

また個人的にはお金持ちの人々がどのような本を好んで読まれるのか!ということが書かれたページは非常に興味を持って読みました。

 

自己啓発書に関しては実際に名前が挙げられていたのですが、7つの習慣・人を動かす・ドラッガーの著書など、定番どころが多く並んでいました。

 

定番どころの名著を繰り返し読むのがおすすめだとか。

 

全体を通して読んでみて

 

全体を通して読んでみて「自分の生活にはまだまだ無駄が多い」ということと「もっとリスクを恐れず、自分にお金や時間を投資する」ということが自分にとってこれからの生活で意識できることだと感じました。

 

以上は僕なりの読み方であり、本書には「部下との関わらり方」や「健康面での気遣い」などについても詳しく書いてありました。

 

もし気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひ本書を手にとってみることをお勧めします。

 

執事さんの言葉遣いからは富豪の気分を味わうのも良いかと思います笑

 

 

 

お金持ちになるなら、この本は外せません。

 

f:id:kennkoudokusyo:20180222214059p:plain

当たり前のことを徹底して行うことで多くの文化人から絶賛された「富の賢人」による一冊。

 

Amazonの電子書籍読み放題サービスで読める名著の一冊です。

 

【一カ月無料】Amazon kindle読み放題

 

時間管理術に関してはこのあたりもAmazonの読み放題サービスの対象本です。

 

 

 実践! タイムマネジメント研修: より少ない時間で、より高い成果を出すために 実践シリーズ (株式会社ポテンシャル・ディスカバリー・コンサルティング)

 

フリーランスと研究者は宣言するとうまくいく 時間が自由に使える“はず”のあなたのためのセルフマネジメント術 (impress QuickBooks)

30代で人生を逆転させる残業0の時間術

怠け者の時間術: ――自分に負荷をかけない「仕組み」の作り方

 

【一カ月無料】Amazon kindle読み放題