どんぐり宣言!!

本の書評などなどなど。。。

【アドセンス自動広告】はてなブログの全記事に一度に設置する。

先ほど、GoogleAdsenseの自動広告を設置してみました。

 

数日前に追加された機能のようで、非常に話題になっている「アドセンスの自動広告」。

 

実際に収益が上がるかを確認したく試してみることに。

 

どのような方法で設置したかを書き残しておきます。

 

 

すべての記事にコードを貼るのは無理。。。

 

設置するのはいいんですが、ページごとにアドセンスのコードを貼っていくのはとてもめんどくさい。。。

 

というわけで、「はてなブログ」はこの部分にアドセンスのコードを貼りました。

 

(実際に試してみた結果、不具合等は起きておりませんが、試される場合は自己責任でお願いします。)

 

まずは自動広告用のコードを取得

1 Googleアドセンスにログイン

 

f:id:kennkoudokusyo:20180223202612p:plain

2.広告の設定をクリック。

 

f:id:kennkoudokusyo:20180223202700p:plain

 

左のメニューの自動広告のページが開かれています。

画面右側の「自動広告を設定」をクリックしてください。

 

f:id:kennkoudokusyo:20180223202839p:plain

このポップアップが表示されますので、書かれているコードをコピーします。

コードスニペットをコピーというボタンを押せばコピー可能です。

 

では次に「はてなブログ」の管理画面にうつります。

 

はてなブログのすべての記事に自動広告を一発設置

0.はてなブログの管理画面にログインしてください。

 

 

f:id:kennkoudokusyo:20180223195919p:plain

 

1【設定】→2【詳細設定】をクリック。

 

詳細設定の下の方にスクロールしていきます。

 

f:id:kennkoudokusyo:20180223200136p:plain

 

3【検索エンジン最適化】という項目があります。この中にある、

4【headに要素を追加】という部分に自動広告用のアドセンスコードをコピペします。

 

f:id:kennkoudokusyo:20180223200825p:plain

 

最後に5【変更】のクリックをお忘れず。

 

しばらく待機

 

アドセンスが実際にサイト上で表示されるまでには少し時間がかかるようです。しばらく待ってみたのち、サイトを確認します。

 

設置されてどうなったか?

 

 ものすごいですね(笑)

 

他の方が「アドセンスの自動広告、全然使えん!!」と言われているのも納得。ブログのタイトル下から始まりあらゆる部分にアドセンス広告が入っています。

 

自分が貼っているアフィリエイトリンクは非常に目立なくなってしまいました。これは少し困る。。

 

しばらくこの状態で放置してみようかなと思います。

 

多分、最初に多めに貼っておいてそこから自動で修正が加わる(広告の数が少なくなる)のではとの予想。

 

収益は最初は多少上がりそうではありますね(笑)

 

閲覧者のユーザビリティが若干悪いかもですが。。。

 

 

 

はてなブロガーが戦慄する漫画を発見しました。。。

 

kennkoudokusyo.hatenablog.com

 

半日(12時間)経過↓

kennkoudokusyo.hatenablog.com

数日経過↓

kennkoudokusyo.hatenablog.com

19日間経過↓

kennkoudokusyo.hatenablog.com