TOEIC&プログラミング独学と書評

TOEICとプログラミング言語を独学しています。実際に読んだおすすめの本の書評なども。

TOEICに独学で挑戦中。スコアや参考書を公開。

TOEICに独学で挑戦することにしました。

 

まずは自分のスペックと、どのような勉強をしているか?を書き残しておきます。

 

現状

年齢→20代

留学経験→なし

TOEIC受験経験・・・1回のみ。(5年くらい前)

ネイティブスピーカーの恋人→いない。。。

 

スペック的にはごくごく平凡。

 

英語を話す恋人に関しては絶賛募集中ですw

 

TOEICの現在のスコアですが、5年くらい前に受けたスコア表はすでに手元になく。。。

 

うろ覚えですが、500点いかないくらいでした。

 

しかしせっかくなので今の実力を確認しておきたい。

 

というわけで公式問題集を購入し解いてみました。

 

TOEICに久々に挑戦しよう、と考えたのは今年(2018年)の2月22日。

 

その5日後にTOEICの公式問題集にチャレンジ。

 

結果は。。。

 

LISTENING→235

READING  →195

 

合計→430

 

 

微妙www

 

まあこんなもんですね。

 

で、挑戦する試験日なのですが。

 

第230回 2018年5月20日(日)

 

先ほど申し込みを済ませました。

 

これで後がなくなったぞ。。。

 

2月22日から「TOEIC受けるぞー!」と決意し、今日(4月22日)で丁度40日目

 

勉強はそんなに進んでないwwww

 

そしてテスト本番日までは今日を含め、あと49日

 

以外と日がないwww

 

というわけでぼちぼち頑張ります。

 

使っている参考書

使っている参考書を紹介。

 

実用書オタクだけあって、かなり本屋で厳選しましたw

 

実際に使ってみたんですが、今のところ使い勝手◎です。

 

メインの勉強法は「音読」です。

 

この本、かなり使いやすいので、もし本屋で見かけたら手に取ってみてください。

 

ポイントは「分量がコンパクト」であること。

 

タイトルの通り、80文しか載っていません。

 

でも最初はこれで十分です。

 

というのも、僕自身がかなり飽きっぽい性格で挫折しやすいからwww

 

分厚い文法書やら単語帳に手を出したら一発アウトです。(英語問わず、何度も経験済み)

 

最初の一歩は「えっ、もう終わり?」と拍子抜けするぐらいのものから挑戦します。

 

それでも80文を一気にババッと文を理解したうえで音読すると、かない勉強の勢いがつきました。

 

次に手に取ったのがこれです。

 

 

 同じシリーズ。1冊目に買ったのが使いやすかったのと、語彙力強化のために購入。

 

ただ1冊目にこっちを買わなくて正解だったなとは思いました。

 

こっちは例文の量も280と多いし、文法の勉強(参考書問わず)が結構めんどくさいですからね(笑)

 

いきなり手を出すと途中で投げ出してしまいそうな感が強い一冊です。

 

でも必要な単語・熟語やらが詰め込まれた例文になっているので勉強効率がとても良い。

 

使いこなせば得点の土台を築いてくれるであろう一冊。

 

地道にコツコツ継続できる自信がある人は最初からこっちに取り組んでもいいかもです。

 

他にも数冊参考書を購入しました。

 

追い追い紹介していこうと思います。