どんぐり宣言!!

本の書評などなどなど。。。

SQLの勉強にピッタリなWebサイト。実際に独学で挑戦中。

SQLをウェブサイトを使って独学しています。

 

使っているのはProgateというプログラミング学習サービスです。

 

無料でもお試しで使えるのですが、最初の方だけしか利用できなかったので月額980円で利用しています。

 

今回はSQLの勉強を進めたので、感想を書き残しておきます。

 

Progateはこんなやつです↓

 

f:id:kennkoudokusyo:20180408143454j:plain

 

なぜProgateなのか。

今日は簡単に「なぜProgateを使っているのか?」について。

 

いろいろウェブサイト(無料のやつ)を使ってみたのですが、Progateが抜群に使いやすかったので。

 

実際にコード打ち込みながら学習できるのはまだ何もコードをさわったことのない初心者にとって、憧れでもありました。

 

(なんかそれっぽくてかっこいいじゃないですか(笑))

 

Progateを使っている理由はそれくらいです。

 

月額980円は痛くないと言えばウソになりますが、プログラミング学ぶのってもっと高いと思っていたので。これくらいは許容範囲内です。

 

じゃあ、今日勉強したSQLについて。

 

前回の復習

 

今回やったのは前回の復習です。

 

SQLは0からの勉強だったので、せっかくならば記録を残しておこうと。

 

SQL前回の勉強↓

 

kennkoudokusyo.hatenablog.com

プロゲートでSQLはどんなことが勉強できるかについては、こちらの記事に詳しく書きました。ので参考になれば。

 

今回は主に、「復習したぞ!」ということが書きたかっただけなので。。。

 

前回はProgateの勉強目安が2時間のところを1時間(正確には数分オーバー)でクリアできたのですが、

 

今回は同じ基礎コースを30分で(またしても2分くらいオーバーしましたが(笑))、クリアできました。

 

プロゲートは復習の際に自分が書いたコードを0からリセットして打ち込みなおせるんでそこがいいです。

 

あと、経験値も得られるのがいいです。

 

(プロゲートは学習課題をクリアするごとに自分のレベルがあがる仕組みになっています。シンプルな仕掛けですが、これが意外にはまります。)

 

133レベルだったんですが、137まで上がりました。

 

嬉しや。

 

今日のところの学習報告はこんな感じです。