TOEIC&プログラミング独学と書評

TOEICとプログラミング言語を独学しています。実際に読んだおすすめの本の書評なども。

TOEIC独学【あと26日】ブログめんどくさい問題。

TOEICを独学しています。

 

一日の勉強時間は5~7時間くらい。

 

TOEICの勉強自体は(さぼり魔な自分にしては)そこそこ頑張っているとは思います、が。。。

 

ブログを更新するのがめんどくさい

 

少し前からうすうす感じてはいたのですが。

 

僕は今、プログラミングの独学・TOEIC(英語)の独学・このブログの更新、を自分の中でやりたいこととして進めています。

 

が。。。

 

1つにエネルギーを傾けだすと、残りの二つがおどろくほどスカスカになってしまうんですよね。

 

時間はあるんですが、それを進んでやろうとする気力がわいてこないというか。

 

ブログに関しては少し前に「やっぱり更新頻度を保つことが大事だなぁ。。。」と感じたばかり。

 

しかしそれ以降中々更新できず。

 

プログラミングに関しても、僕にとっては安くない月額料金を払って勉強しているので(といっても980円ですが。。。)、しっかりとプログラミングのレッスンをこなしたい。

 

というわけで今日からTOEIC本番日までのカウントダウンをしていこうかなぁ。。。

 

と思いつつ、またすぐにやめちゃうんじゃないかなぁ。。。とも思っています。

 

このブログ、過去の記事を見てみるとちょくちょく

 

「これからやります!」

 

「詳細は別の記事に!」

 

見たいなことが書いてあって続きがない、、、というパターンがあるんですよね。

 

歩く黒歴史。。。

 

それを見るたびに「あぁ、これもやりたいなぁ。。。」と思いつつなかなかその気力がわいてこない。

 

まぁ、自分の中途半端加減というか、やったらやりっぱなし癖みたいなのは随分とわかってきたので。。

 

気長にやめたり、始めたりを繰り返して上達していけばなぁと思います。

 

ほんと、今日はいわゆる「ブログ」みたいなブログを書いています。

 

全く役に立つ情報がない記事だからこれじゃ誰にも検索されないよな。。。

 

と思いつつ、誰にも読まれないなら正直に、というか気負わずに文を進められるなぁとも。

 

まぁ、普段からそんなに気負って書いてはいないですけど。

 

TOEICの勉強はすこぶる順調

TOEICの勉強はすこぶる順調です。

 

ちょっと勉強の停滞期というか伸び悩みに入ってきた感はありますが。

 

だらだらと、しつこく文法問題やらリスニング問題を解き続けています。

 

今、メインで使っているのはスタディアプリENGLISH(TOEIC版)なんですが。

 

総学習時間が50時間57分。初めてから14日目です。一日4時間ペース。

 

あとは「mikan(みかん)」という英単語アプリもずるずる使ってます。スタディサプリの方にも英単語のモードがあって、これはもうみかんとほぼ同じだけの機能があるんですが。

 

なんとなくみかんの方を先に使い始めたので、ここでスタディアプリの方の英単語モードをメインで使い始めると、中途半端になるなぁ。。。と思ってこっちを使っています。

 

みかんは総学習時間が10時間くらい。まぁまぁですね。

 

後は英語関連の本とかも結構読んでます。

 

まぁ、これは「ガチTOEIC勉強用」というよりは、ちょっとした+αだったり気晴らし目的だったりですね(笑) 

 

こういうの↓

 

 

 なごむw

 

図書館で借りました。

 

TOEICガチ勉強用にはいくつか電子書籍を使っていたりもします。

 

Amazonkindleアンリミテッドに入っているんで、それで何冊か。

 

こういった参考書やら使っているアプリやらはしっかりと書き残しておこう。。。と思いつつ全然できていない。。

 

ので、またポチポチ書いていこうと思います。

 

思うだけ。。??

 

ちゃんと書くのかなぁ。。。(不安)