どんぐり宣言!!

本の書評などなどなど。。。

TOEIC独学おすすめ電子書籍まとめ【あと16日】

TOEIC受験日まであと16日になりました。

 

これまでのTOEIC対策の勉強で、役に立ったと感じた参考書・アプリなどを書き残しています。

 

本日は電子書籍です。

 

なぜ電子書籍なのか?

電子書籍のメリットですが、基本的には

 

「電子書籍用の端末さえあればどこでも複数の参考書で勉強することができる」

 

ということだと思います。

 

ただ僕の場合は画面の広い電子書籍端末を持ち合わせていません。

 

スマホとPCのみです。

 

スマホはやはり画面が小さいですね。電子書籍端末が非常に欲しくなりました。。

 

ただ僕はAmazonkindleアンリミテッド※の会員だったので、TOEIC用の電子書籍で何かいいものはないかと探してみました。

 

※Amazonkindleアンリミテッドとは、Amazonが提供している電子書籍読み放題サービスです。

一カ月無料なので、気になる参考書があればコスパは良いです。TOEIC関連では特に文法が充実していました。

 

Amazonkindle読み放題

 

では実際に使ってみて良かった参考書、その他気になったものも紹介していきます。

 

TOEIC対策おすすめ電子書籍

 

まず特に読んでよかったと感じた参考書。二冊あります。

 

[新形式問題対応/音声DL付]TOEIC(R) TEST 英文法 出るとこだけ! TOEIC出るとこだけ!シリーズ

 

文法の穴を埋めていくうえで重宝しました。

 

基本サイクルとしては

  1. 中学・高校で学ぶ基礎文法の復習
  2. TOEIC問題集の中で文法知識の定着度を確認
  3. TOEIC文法対策用の解説(参考書・アプリ)で補強

というのを何度も繰り返して、文法の穴をつぶしていきました。

 

中・高の文法がきっちり抑えられている人は必要ないと思うのですが、僕はほぼほぼ忘れてたので。。。

 

中・高英文法の復習+TOEIC問題集で行けるかと思ったんですが、どうしてもPART5で数問落としてしまう状態が続きました。

 

そこでこういった「TOEIC文法を解説してくれるもの」にトライすることに。

 

小手先テクニック的なものはあまり好きではなかったのですが、やってみるとテクニックという感じではなかったです。

 

テクニックというよりはTOEICで問われるような文法知識に絞って勉強できるものでした。

 

「直前5日間で。。。」という煽りがついていますが、個人的には余裕をもってトライしてよかったなという印象です。

TOEIC(R)テスト Part 5 文法をこれ以上無理やっちゅうほどやさしく教える本 TTTスーパー講師シリーズ

 こちらも非常に良書でした。タイトルの通り、TOEIC・PART5(文法)の問題を詳しく解説してくれます。

 

Amazonの評価がいまいちだったのでなんでかなと思い確認してみたら、著者のちょっと変な関西弁に対して厳しい批判が集まっていました(笑)

 

でも内容は良いです。

 

こちらの参考書もテクニックというよりは文法の基礎固め。

 

理屈で文法の穴を埋めていけるので、個人的に相性が良かったです。

 

英文法のトリセツ じっくり基礎編

こちらはTOEIC対策用の参考書ではないです。

 

中学生レベルの文法を優しく解説した参考書です。

 

TOEICの問題を解く中で「なんとなく苦手だ」と感じる文の語順が出てきた時などに参考にしました。

 

文法の基礎の基礎から、という人には役に立つと思います。

 

TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問 模試1(解答一覧付) 至高の模試No.1

こちらはまだ手をつけていないのですが、TOEICの模試本としていいなと感じた一冊です。

 

TOEIC公式問題集を買う前にこっちの存在に気がついていれば、買わずに済んだのに。。。と思いました。

 

紙の値段はTOEICの公式問題集と同じくらいの値段がします。

 

TOEICの実戦形式の問題量を増やしたい人、模試の値段をケチりたい人におすすめです。

 

その他の参考書

 

僕がメインで愛用したのは一番最初に紹介した2冊です。

 

ただ先にも書いた通り、Amazonの読み放題サービスにおいて「TOEIC対策本」はなぜかわりと充実しています。

 

(本のジャンルによっては壊滅的なものも少なくないんですけどね。。。)

 

僕の場合、TOEICの勉強の流れが

  • 前半に紙の参考書(この時、電子書籍でTOEIC対策をするという発想がなかった)
  • 後半はスタディサプリEnglish

にどっぷりはまっちゃったので結局大して利用してないんですが、

  1. もともと電子書籍を使うことに抵抗がない人
  2. タブレット等、電子書籍を読むのにちょうどいい端末を持っている人

はAmazonkindleアンリミテッドはかなり使えます。

 

以下、使えそうなTOEIC参考書をあげておきます。

 

どの本も読み放題で試せるので電子書籍派の方はチェックしてみてください。

 

Amazonkindle読み放題

 


[新形式問題対応/音声DL付] TOEIC(R)テスト 基本例文700選 TTTスーパー講師シリーズ

 


[新形式問題対応]TOEIC(R)テスト 中学英文法で600点!中学英語の「おさらい」でスコアはここまで上がる!

 


【音声ダウンロード付】60万人が結果を出した「ネイティブ思考」TOEIC L & Rテストスコアアップ完全対策

 


[新形式問題対応/音声DL付] TOEIC(R)テスト やたらと出る英単語 クイックマスター TTTスーパー講師シリーズ

 


[音声DL付]新TOEIC(R)テスト 900点突破 20日間特訓プログラム

 


音声DL付 TOEIC(R)テスト Part 3 & 4 鬼の変速リスニング TTTスーパー講師シリーズ

 

 

 

以上です。